Blog

2015/12/04 23:28

コーヒーの淹れ方のコツを教えちゃいますね♪
お湯の落とし方のです。
まずはチョロっとコーヒーの粉の真ん中辺り注いでいきます。
焦ってはいけません。

ここで一旦ストップ。30秒ほど待ちましょう。
写真のようにコーヒーの粉が膨らんでいきます。

そこからコーヒーの膨らみに合わせてお湯を注いでいきます。
コーヒーが膨らんだ分お湯を足してコーヒーが沈み込んできたらまたお湯をたします。
それを繰り返して最初お湯注いでから約三分かけて注ぎましょう。

注ぎ終わったら、ドリッパーを外してしまいます。まだお湯がドリッパーに残っていても外しちゃいましょ。

これで完成!!
僕の好みは・・・
230ml(1杯)抽出に対してコーヒー豆14g
460ml(2杯)抽出に対してコーヒー豆22g
690ml(3杯)抽出に対してコーヒー豆33g
といった具合です。
ハンドドリップは敷居が高いと思いがちですが意外と簡単ですぐに取り組めちゃうんです!!
しかもコーヒーメーカーで入れるより断然コーヒーのことが愛おしくなっちゃうこと請け合い!!
ポイントはしっかりコーヒーとお湯を触れ合わせること。直接フィルターにお湯を注がないようにしてくださいね。
常に全てのお湯とコーヒーが触れ合っている状態を作り続けることができるとしっかりとした抽出ができると思います。
ぜひ皆さんチャレンジしてみてくださいね!!


いろんなコーヒーでハンドドリップに挑戦してみてください♪こちらのセットなら4種類の豆を少しづつお得に購入できます(*゚▽゚*)